「G2」を徹底解説!海外SaaSの最新動向を調べ、自社の成長につなげる方法
BtoB SaaS業界では、海外で生まれた手法や概念が日本に持ち込まれるケースが多く見られます。例えば、UX、インテントデータ、コンテンツマーケティング、OKRなどがその代表例です。
そのため、海外のSaaS市場の動向を常にチェックし、各カテゴリのトップランナーが発信する情報や彼らのプロダクトから学ぶことは、自社サービスの成長において非常に重要です。
私たちはBtoB企業向けのマーケティング支援サービスを提供しており、クライアント様の業界で影響力のある海外トップランナーを特定し、彼らのマーケティング活動を定期的にお届けしています。
今回は、「海外で人気のSaaSプロダクトを見つける方法」 についてご紹介します。
G2の活用以外の海外情報の調べ方については、こちらの記事も合わせてご覧いただくとより理解が深まります。
世界最大のSaaSレビューサイト「G2」とは?
SaaSプロダクトを探す際に役立つのが、世界最大のSaaSレビューサイト 「G2」 です。G2 は、SaaSプロダクトの比較・レビューサイト で、世界中の企業や個人が利用するSaaS製品の評価やランキングを提供しています。
G2は、実際のユーザーが投稿したレビューをもとに評価を行う ため、企業が公式に発信する情報よりも 実体験に基づいたリアルなフィードバック を集めることができます。そのため、海外ではSaaSプロダクトを導入する際に、G2の評価を参考にする企業が非常に多く、 SaaS選定の重要な指標 になっています。
G2の主な特徴
✅ カテゴリごとのSaaSランキング
G2では、CRM、マーケティングツール、プロジェクト管理ツールなど、数千種類のSaaSプロダクトがカテゴリごとにランキング化 されています。
✅ ユーザーレビューの閲覧が可能
実際に製品を利用したユーザーによる 評価・レビュー(メリット・デメリット) を確認できるため、リアルな使用感を知ることができます。
✅ G2独自の評価指標
G2では、ユーザーの満足度や市場でのプレゼンス などをもとに、SaaSプロダクトを評価・スコアリングし、ランキングを決定します。
✅ G2の受賞バッジ制度
G2では、四半期や年間ごとに 優れたSaaS製品を表彰する制度 があります。受賞した製品には「G2バッジ」が与えられ、企業はそのバッジを公式サイトに掲載することで 製品の信頼性をアピール できます。
海外のSaaSサイトでは、このG2の表彰バッジをTOPページに掲載しているのを頻繁に目にします。これは、日本でいうアットコスメの表彰バッジのようなもので、その商品自体を良く知らない人でも、「アットコスメで受賞しているから信頼できそう」と信頼感を与えることができます。
日本では、BtoBの領域ではレビューマーケティングがそこまで盛んにはなっていませんが、海外のSaaS業界においては、レビューマーケティングが非常に重視されています。
G2の基本的な使い方
1. ソフトウェア・サービスの検索
G2では、さまざまなカテゴリーのソフトウェアやB2Bサービスを検索し、比較できます。「イベントマネジメント」などのカテゴリ名、もしくは「Livestorm」など特定のサービス名を入力して検索します。
- G2の公式サイトにアクセス
- 検索バーにソフトウェア名やカテゴリーを入力
- 例:「CRM」「Marketing Automation」「Salesforce」
- 該当するソフトウェアの一覧が表示される
- 各ソフトウェアの評価、レビュー数、主要機能を確認
2. ソフトウェアの詳細ページを見る
検索結果から気になるソフトウェアをクリックすると、詳細ページが開きます。私がクライアント様のカテゴリを調べる際は、レビュー件数が数千件以上あり、評価が4以上のサービスを10社程度チェックしています。ユーザーのテキストでのレビューだけでなく、動画でのレビューも掲載している点が興味深いです。
確認できる主な情報
- G2スコア(レビューの数・質、ウェブ上の評価などをもとに算出)
- ユーザーレビュー(実際の利用者による評価とコメント)
- 価格情報(企業によって異なる場合もあり)
- 主要機能(どのような用途に向いているか)
- 競合との比較(他の類似ツールと並べて比較可能)
3. ソフトウェアを比較する
G2には、比較機能があり、複数のツールを並べて比較できます。非常に多くのプロダクトが掲載されているので、迷ってしまいがちですが、この機能を使えばしっかりと吟味することができます。
- 比較したいソフトウェアを検索し、各ページを開く
- 「Compare(比較)」ボタンをクリック
- 他のソフトウェアと比較する
- 機能、価格、ユーザー評価などを一覧でチェック
4.レビューをチェック
G2の強みは、実際のユーザーによる詳細なレビューを閲覧できることです。製品導入時はもちろんですが、自社が海外進出を考えている場合、競合サービスの強みや弱みをユーザーの声をもとに把握することができるため、機能改善にも役立てることができます。
レビューのチェックポイント
✅ メリット・デメリット(Pros/Cons)
✅ 導入のしやすさ(Implementation)
✅ サポートの質(Customer Support)
✅ 価格に見合った価値(Value for Money)
海外SaaSの情報を自社の成長に役立てる
G2で海外トップランナーを特定したら、今度は彼らの情報を自社のマーケティング活動に活かします。私たちがクライアント様にお届けするためにリサーチしているのは、以下の情報です。
💡おすすめのチェック項目
- メルマガ(どのような情報発信をしているか)
- イベント/ウェビナー(どのようなテーマのイベントを実施しているか)
- eBook(リード獲得のDL資料としてどのようなeBookを配信しているか)
- オウンドメディア(どのくらいの頻度でどのような記事を更新しているか)
- SNS(XやLinkedIn、YouTubeなど、どのチャネルでどんな情報発信をしているか)
- 事例(どのような顧客がいるか、どのような成果が出ているか)
→成功事例に大手企業が出ている場合、その人に連絡をしてウェビナー登壇してもらう
海外企業のマーケティング活動は、非常に参考になる情報が多いです。
しかし、これらの情報を集めるには、英語に長けたスタッフや時間などのリソースが必要です。
私たちトップランナーマーケティングは、上記のような海外情報をお調べし、他社には真似できない海外情報発信の仕組みを提供することで、クライアント様の事業成長のご支援をしております。
マーケティング強化施策の1つとして、ご興味ある方はぜひご相談ください!