AI時代に埋もれない!他社と差別化できる記事制作の極意

AI時代に埋もれない!他社と差別化できる記事制作の極意

Published On: 2025年1月22日Last Updated: 2025年2月3日

この記事ではAI時代に最適化されたコンテンツ戦略として、企業が本当に発信すべき記事の作り方について解説します。

動画で内容を知りたい方は、こちらからご覧ください👇

AI台頭により”顔のないコンテンツ”が急増

最近、AIによる記事作成が普及し、個性や信頼性に欠けるコンテンツが増えていると感じています。AIでコンテンツを大量に作ることは可能ですが、重要なのはアクセス数ではなく、問い合わせや商談につなげることです。
そのためには、企業の情報が「面白い」や「信頼できる」と感じてもらえるコンテンツを提供することが大切です。しかし、独自性の高いコンテンツを作ることは難しく、自社の独自価値を見失いがちです。

そこで私たちがおすすめする効果的な解決策は、トップランナーへのインタビューです。適切に実施されたAI時代に対応したインタビュー記事の作り方は、他社との差別化に役立ちます。

トップランナーを活用するメリット

トップランナーへのインタビュー内容を記事に活用するメリットは、主に3つあります。

① 業界トップランナーの知見による差別化

トップランナーへのインタビューの最大の利点は、AIには生成できない一次情報を得られることです。インタビューで情報を掘り下げることにより、まだどこにもネットには掲載されていない貴重な情報を得ることができます。例えば、成功した施策の裏側や失敗談、意思決定のプロセスなどです。生成AIは、基本的に既に発信されている情報を収集してアウトプットをするため、これらの一次情報が他社と大きく差別化できるポイントとなります。

② 発信する企業への信頼性とエンゲージメントの向上

大企業は知名度で勝負できますが、ベンチャーや中小企業はそうはいきません。情報は、発信者が誰であるかが重要です。知名度の低い企業は、有名企業と情報発信することで「知名度は低いけれど信頼できそう」という印象を与えることができます。これが、資料請求やセミナー参加といったエンゲージメントに繋がり、企業ブランドのイメージも向上します。

③ コンテンツマーケティングの強化

著名人や有名企業の現役社員とのコラボレーションは、検索流入やメディアでの取り上げを期待できます。例えば、弊社のクライアント様の事例では、Fordのプロダクトマネージャーが登壇したセミナーレポートがメディアで掲載されたことがあります。このように高価値の情報は読み手から自然と拡散され、SEOに強い記事作りにも貢献します。

トップランナーへのインタビューの実施方法

記事のコアとなるインタビューは、どのようにすればいいのでしょうか?既に過去に詳しく記事で説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。(海外トップランナーについて書いていますが、国内もやり方としてはほとんど同じです。)

トップランナーへのインタビュー記事の作り方

それでは、いよいよAIを活用したインタビュー記事の作り方を解説します。ここでは、AIをうまくアシスタントとして活用しながら記事制作する方法をお伝えします。

①制作するインタビュー記事のタイプを決める

インタビューを活用した記事制作には2種類あります。まずはどちらのタイプにするか決めましょう。

A. インタビュー内容を主とした記事

このタイプは、ログミーのようにインタビュー内容をそのまま文字起こしするか、話し言葉を要点としてまとめる形式です。トップランナーの発言を中心に記事が構成され、知名度の高い人物や企業の場合に効果的です。インタビュー内容をそのまま伝えることで信頼性を高めますが、SEOの観点では柔軟な構成が難しく、効果が限定される可能性があります。

B. インタビュー内容を補完材料として活用した記事

特定のテーマに基づいて記事を構成し、その中でトップランナーのインタビューを補完情報として活用する形式です。SEOを意識した記事構成を作りつつ、トップランナーの具体的な話を加えることで、内容に説得力と信頼性が加わり、AIによる執筆記事にもリアルな視点が加わります。SEOを意識した記事の構成を事前に計画し、適切なインタビューを行うことで、読み手の課題解決につながるコンテンツが作成できます。

文字起こしの準備

インタビューの内容を文字起こしします。おすすめなのは、nottaやOpenAIのWhisperなどのAI記事作成をサポートするツールを活用することです。ただし、内容に誤りがあることも多いので、テキストデータを出力する前に必ず人間が確認と修正をしましょう。

記事を執筆する

生成AIに文字起こしのテキストデータを読み込ませ、SEO対策を意識した記事の作り方でベースとなるコンテンツを作成するよう、以下のようなプロンプトで指示をします(ターゲットや登壇者の情報などの条件は適宜変えてください)。

あなたはBtoBのコンテンツマーケティングのプロです。今回、Salesforceの方にイベントマーケティングをテーマにインタビューを行いました。この内容を記事化したいと思います。以下の条件で記事の中見出しを作ってください。
・ターゲット:BtoB企業のイベント企画担当者、マーケティング担当者
・タイトル:Salesforceに学ぶ!海外BtoBイベントマーケティング”最前線”
・インタビュー内容はすべて盛り込む
・重要と思われるキーフレーズを抽出し、読者が読んでいて面白い/気になると思ってもらえるような中見出しをつける
・参考にしてほしい記事のテイスト:過去に自社で執筆した、文体を参考にしてほしい記事URL

すると以下のようにインタビューの内容をもとにした記事のドラフトを提示してくれます。

Salesforceのイベントマーケティングについて解説した日本語記事のスクリーンショット。タイトルは『イベントマーケティングの最新トレンド:Salesforceのアプローチ』。SalesforceのMarie Morkeh-Yamson氏が登場し、BtoBイベントマーケティングの最新トレンドと成功の秘訣について語る。本文では、AIを活用したイベント戦略や記事の作り方に関するポイントも含まれる。Salesforceのイベントマーケティングの三本柱として、1. ハイブリッドイベント、2. パーソナライゼーションの進化、3. 体験型マーケティングが挙げられている。さらに、パーソナライゼーションの具体的手法についても説明され、エンゲージメントを最大化するための工夫が紹介されている。

文字起こし記事(A)の場合は、AIが出力した太字になっている部分を中見出しとして挿入し、重要なポイントやまとめなど、より読者が読みやすいようにスライドを作って挿入します。

インタビュー内容を補完材料として活用した記事(B)の場合は、事前に狙いたいキーワードや解決したい顧客の課題を明確にし、AIを活用して記事の土台を作ったうえで具体例やノウハウ、成功事例といったより説得力を持たせるための要素としてインタビュー内容を引用しましょう。

ただし、前述の通りAIが作成した文章だと少し違和感のある内容となってしまうため、これをもとにリライトしていきましょう。重要なのは、自社の主張のみに完結させず、権威性のあるトップランナーから聞いた具体例やノウハウを盛り込むことです。

🌟インタビュー記事制作時のTips:複数人に意見をもらう

オンラインイベントでエンゲージメントを向上させるための取り組みについてまとめた日本語のスライド。上部に『複数のトップランナーに同じ質問をして記事化』と記載されている。質問として『オンラインイベントでエンゲージメントを向上させるための具体的な取り組み』が提示され、回答例としてA社、B社、C社、D社、E社の5社のアイコンが並んでいる。タイトルは『海外有名企業5社に聞いた!オンラインイベントで参加者との交流を促進させるため施策』。本文には、『1. 盛り上げ役のスタッフが参加する』という取り組みが紹介され、LivestormのCEO Gilles氏のコメントが引用されている。さらに、Amazonのイベントマーケティング担当者の事例も紹介されている。

特におすすめなのが、同じ質問を複数人にすることです。例えば、「オンラインイベントでの参加者との交流(エンゲージメント)を図りづらい」といった課題に訴求する記事を書くとします。
その場合、オンラインイベントに詳しいトップランナー達に「オンラインイベントで参加者とのエンゲージメントを向上させるためにどのような取り組みをしていますか?」と質問しましょう。そうすれば、各社の具体的な取り組みがわかり、思いつきもしなかったような良い施策を紹介できるかもしれません。各社の回答内容の比較もできて面白い記事になります。
インタビュー内容を記事化する際は、異なる切り口で10個質問を用意し、共通の質問をトップランナー達に行えば、それだけで差別化できる記事が10個以上制作できるというわけです。


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