コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信を通じて見込み顧客のニーズを育成、購買活動の推進、そして最終的にはファンとして定着させることを目指す一連のマーケティング手法ですが、海外企業の方がより進んでいて事例も多い領域です。そこで、本記事では海外のコンテンツマーケティングに関して知見を持つ、魅力的なイベント登壇者・講師・スピーカーをご紹介します。
イベント企画に関するご相談やお問い合わせはこちらからお待ちしております。
コンテンツマーケティングに関する登壇なら、こんな方々にアプローチが可能です
1. Twitter セールスマネージャー(ID:626)
シカゴのTwitterで収益チームを率いており、人材獲得、チェンジマネジメント、コンテンツコンサルティングなどを専門としています。セールスリーダーとして活躍する以前は、Kraft Heinz、Nestle、SCJ、PepsiCoとTwitterの関係を築き、数百万本のビジネスを成功に導きました。
Twitterのコンテンツ・プランニングでクライアントとの関係を築き、フォーチュン100社のブランドに対して、クリエイティブのベストプラクティスやコンテンツ戦略に関するワークショップ、プランニング・ブートキャンプ、コンテンツ開発を主導した経験があります。過去の登壇には「ソーシャルな世界で企業ブランドをどう構築するか」などがあります。
2. Google グローバルエグゼクティブエディター(ID:768)
Googleの編集&ブランド担当グローバル責任者であり、戦略的なストーリーテラーとコンテンツマーケターで大きなアイデアとそれらを実現するための管理能力を備えています。
12言語、75カ国以上をカバーする21のサイトを含む、Googleマーケティング最大のソートリーダーシッププラットフォームであるThink with Googleの編集とブランド戦略を開発し、推進しています。また、編集、ブランド、視聴者拡大戦略を推進する、グローバルで機能横断的なコンテンツマーケティングチームを率いています。
3. Google グローバルソーシャルメディアリーダー(ID:884)
コンテンツとデジタルメディアのリーダーで、18年以上にわたってデジタルメディアの戦略を開発・主導し、ビジネス目標をサポートし、長期的な収益拡大を推進してきた実績があります。プロダクション、マーケティング、コミュニケーション、デザイン、ビジネス開発、フリーランスライターなどのチームを調整し、グローバルなマトリックス環境でのマネジメントの経験があります。これまで一貫して、ブランドの認知度とエンゲージメントを高める、インパクトのあるクリエイティブなコンテンツを提供してきました。
eBayのコンテンツを50%増やし、トラフィックを151%増加させたり、CBS SportsのFacebookとTwitterのソーシャルメディアにおける存在感を200%向上させた実績があります。
4. Adobe エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター(ID:744)
過去26年間、広告・マーケティング業界で働き、戦略マインドとして多くの年間マーケティング・プランやブランディングの取り組みに携わってきています。ブランドメッセージやストーリーテリングのためのブランドボイスやビジョン作りの専門家でもあります。クリエイティブ・リーダーシップやコンテンツ制作をテーマに、会議やイベントで講演することが多く、拙著『スポックよ、感情がビジネスを動かす』のアイデアも紹介しています。
2020年には『AdWeek』で広告、メディア、文化に影響を与える世界のトップ100のクリエイティブ・マインドのひとりに選出されました。その他にも、2014年にアメリカ広告連盟からユタ州の「アドバタイジング・プロフェッショナル・オブ・ザ・イヤー」にも選ばれています。
5. Adobe UXコンテンツ戦略シニアマネージャー(ID:748)
20年以上にわたり、部門を超えた幅広い経験を持つコンテンツリーダー、講演者、著者であり、現在はAdobeでUXコンテンツ戦略シニアマネージャーを務めています。コンテンツファーストの世界を目指し、コンテンツが人とブランドの接点であり、体験の中心であることを企業が認識し、それに応じた戦略を構築しています。
「クリエイティブチームに求められるもの」というテーマで登壇した経験があります。
6. LinkedIn グローバルブランド戦略リーダー(ID:635)
LinkedInが出資するシンクタンク、B2B InstituteのGlobal Head Of Researchを務めており、学者、研究者、クライアントと提携し、B2Bカテゴリーでマーケティングや広告を効果的に行うにはどうしたらよいかを研究しています。
「クリエイティブ広告は、今日のB2Bにおける最大のビジネスチャンスなのか?」というテーマでの登壇経験があります。
7. THE COCA-COLA COMPANY グローバルデジタルマーケティング&メディアトランスフォーメーションリード責任者(ID:907)
受賞歴のあるThe Coca-Cola Company所属のグローバルな広告・マーケティング担当重役です。クロスチャネルのストーリーテリング、多機能チームの構築、優れた成果主義的な仕事を鼓舞する才能があります。
グローバル戦略・ネットワークマネジメント、ブランド開発、コミュニケーションとメディア戦略、アクティベーション アクイジション&アフィリエイト・マーケティングなどのスキルを持っています。
8. Twitter グローバルブランド&コンシューマーマーケティング担当VP(ID:913)
20年にわたり、コンテンツ、製品、ブランドの各チームを構築・管理し、収益と価値を高める長期的な戦略目標を設定したグローバルな経験を持つ、受賞歴のあるTwitterのマーケティング担当重役です。グローバルキャンペーン、ブランド、新製品の立ち上げにおいて、代理店および社内での豊富な経験を持っています。
データおよびインサイトを活用して成長機会や競合他社を分析するスキルに長けており、ゲストエクスペリエンスやカスタマージャーニーを通じてソーシャルメディアやデジタルコンテンツでブランドロイヤリティや認知度を高めるための革新的なデジタル戦略を開発した経験があります。
9. Adobe シニアエクスペリエンスコンテンツデザインマネージャー(ID:1986)
Metaで2年の経験を積んだのち、Adobeの集中プロダクトデザインチームであるAdobe Designで、優秀なコンテンツデザイナーのチームをマネジメントしています。製品チームに組み込み、言語体験の設計、中央コンテンツ戦略家と標準の作成、ソフトウェアの音声、トーン、用語、情報アーキテクチャの管理などを行っています。
10.IBM APACマーケティング責任者(ID:599)
ASEAN、ISA、日本、ANZ、韓国、GCGをターゲットとしたチームを率いた経験を持つシニアマーケティングリーダーで、現在はIBMのソフトウェアマーケティング責任者を務めています。
地域固有のマーケティング戦略の策定と実行、 B2B領域におけるブランドおよびコンテンツマネジメントの経験 、企業レベルのマーケティング戦略を一から構築した経験があります。過去の登壇内容には「コンテンツはマーケティング戦略とプランニングの基礎である」などがあります。
11. Meta グローバルブランド&ビデオプロダクトマーケティング担当ディレクター(ID:2354)
20年以上にわたり、メディア/テクノロジー企業(Google/YouTube/CBS)で組織/チーム(新製品立ち上げと連動)を構築し、リードしてきた経験を持つハイパフォーマンスのグローバルビジネスエグゼクティブです。営業、マーケティング/PR、ビジネスアクティベーション、Go-to-market、ビジネスアフェアーズ、戦略・オペレーションなどのチームを構築し、マネジメントした経験があります。デジタル広告商品の商品化、コンテンツのマネタイズ、大規模なグローバル事業のインキュベーションとスケーリングに精通しています。
12. Meta クリエイティブ・プロデューサー(ID:2284)
過去にGoogleとAppleで勤務し、20年以上にわたるエージェンシーとクライアントサイドのマーケティングプロダクションの経験を持っており、現在はMetaのクリエイティブプロデューサーです。曖昧なマーケティングコンセプトを明確にすることから、より多くの時間を確保するためのプロダクションとの交渉まで行い成果を上げてきました。
13. Amazon ヨーロッパ担当ソーシャルメディア&エディトリアルコンテンツ責任者(ID:3419)
現在、Amazonでヨーロッパ全域のプライム・ビデオの1,000万人以上のソーシャル・フォロワーに喜びをもたらす30人以上のエキスパートからなるチームを構築しています。ソーシャルファーストのコンテンツや体験を通じてファンやクリエイターを喜ばせることで、Prime Videoタイトルのバズを促進することを目標とし、チームをまとめている。
14. Booking.com コンテンツ・コミュニティ担当ディレクター(ID:3422)
Instagram、BBC、Booking.comなどのトップグローバル企業で、ブランドマーケティングとコミュニケーション、コミュニティ構築戦略、デジタルおよびソーシャルコンテンツの分野で20年以上の経験を持つベテランのマーケティングエグゼクティブです。
戦略的かつ共感的なリーダーであり、常に大局を見極め、先のことを考え、隅々まで見渡し、ビジネスの変化を予測しながら、現在と将来の成功につながるようチームをリードしています。
15. HubSpot マーケティングマネージャー(ID:3558)
現在HubSpotのマーケティングマネージャーを務めています。
インバウンドマーケティング、マーケティング戦略、ソーシャルメディアマーケティング戦略、デマンドジェネレーション、などB2B領域で8年以上のマーケティング経験とMBA取得後8年以上のコンテンツ管理スキルを持つチームビルディング能力の高いマーケティングエグゼクティブです。
16. Meta クリエイティブ・エージェンシー・パートナー(ID:3706)
さまざまな業種のマルチチャンネルマーケティングを創造、開発、実行することに長けた、経験豊富で革新的なMetaのマーケティングリーダーです。
50以上のグローバルブランドと仕事をし、マーケティングイベントでは、スピーカー、ソートリーダーとして活躍してきました。「Facebookでブランドを成功させるために」というテーマで登壇経験があります。
17. Intel ブランド戦略・パートナーシップ・ストーリーテリング・ソーシャルメディア担当シニアディレクター(ID:3707)
15年以上にわたるグローバルな広告、ブランディング、ソーシャルメディアの経験を生かし、Intelでソーシャルメディアマーケティングのイニシアティブを担当しています。
テクノロジー、金融サービス、などの分野でキャリアを積み、業績と顧客エンゲージメントを向上させるグローバルな市場参入戦略の経験を持つ、パフォーマンス主導型のマーケティングリーダーです。
また、分野横断的なチームの構築と指導の経験を持ち、ソーシャルファーストの世界でオーディエンスに響くソーシャルメディアプログラムとコンテンツの作成に関する深い知識を持っています。過去の登壇内容は「ブランドストーリーテリング:ソーシャルのスピードで革新する」などです。
18. Google グローバルデマンドコンテンツマーケティングリーダー(ID:4370)
Google Cloud のグローバルデマンドコンテンツマーケティングをリードしています。10 年以上にわたり、Salesforce、MuleSoft、Booz Allen、Talkdesk などの Fortune 500 ブランドで、コンテンツマーケティングチームを構築・指揮して需要を喚起し、ブランドの認知度を向上させた経験を有しています。
オーディエンスのニーズを理解し、企業のビジネスプロフェッショナルとデジタルタッチポイントを連携させ、需要を喚起して質の高いリードにつなげるエキスパートです。彼女のB2Bコンテンツプログラムは、適切なメッセージを適切なオーディエンスに適切なタイミングで届ける革新的なクロスチャネルのコンテンツ体験の創造により、WICMA、PRSA、Webby、Digidayなどの企業や業界の賞で評価されています。
弊社は、コンテンツマーケティングに関するイベントの企画のご相談から、コンテンツマーケティングに関する知見を持つ海外の有名企業・有名大学の登壇候補者のリストアップ、交渉・調整、登壇資料の翻訳まで全て承ります。
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