『ファーガソン8つの流儀:常勝軍団はこうしてつくられた』などの著者
アニタ・エルバースは、ハーバード・ビジネス・スクールの経営学教授で、専門はエンターテインメント、メディア、スポーツの分野である。
数多くのエンターテインメント企業、タレント、その他の事業体についてケーススタディを行ってきた。彼女の研究は、Harvard Business Review、Marketing Science、Journal of Marketing、その他いくつかの雑誌に掲載されている。
「エンターテインメント、メディア、スポーツのビジネス」を扱うMBAコースを開発・指導しており、これは同校のカリキュラムの中で最も人気のあるコースとなっている。Poets & Quants誌では「40歳以下の世界最高のビジネススクール教授」の一人に選ばれ、ハーバード・ビジネス・スクールとその学生から何度も教育賞を受賞している。
本セミナーで、アニタ・エルバース氏が、ケースメソッドはストーリーテリングであり、学生に事実だけでなく雰囲気も伝えるものだと語ります。ケースディスカッションを行うことで、エンターテインメント、メディア、スポーツのケースは生き生きとしたものになるのです。
エンタテインメントの世界では、何がリーディングカンパニーを引き離しているのでしょうか。本セミナーでは、ハーバード・ビジネス・スクールの経営学教授を務めるアニタ・エルバース氏が、豊富な定量データと綿密なケーススタディをもとに、なぜブロックバスター戦略(最も勝率の高い企業に大きく賭けるポートフォリオ戦略)が非常に効果的な戦略なのか、そしてそのような戦略で成功するために企業はどのように組織化すればよいのかを説明します。
個々のスーパースターの力は、かつてないほど大きくなっていますが、それは彼らのパフォーマンスに依存する企業にとってどのような意味を持つのでしょうか。どのようにすれば、才能を開発し、惹きつけ、投資し、維持することができるのでしょうか。本セミナーでは、ハーバード・ビジネス・スクールの経営学教授を務めるアニタ・エルバース氏が、エンターテインメント界の大スターや最も成功している企業の実地調査から得た洞察をもとに、経営者やタレントマネージャーにとって貴重な教訓を提供します。
デジタル技術の進歩は、ビジネス環境を一変させる力を持ち、ビジネスリーダーは戦略の見直しを迫られています。本セミナーでは、ハーバード・ビジネス・スクールの経営学教授を務めるアニタ・エルバース氏が、市場、チャネル、個人への影響に踏み込み、進行中の変革に関する最も重要な質問に答え、効果的な経営とマーケティングのアプローチへの影響を説明します。
本セミナーでは、ハーバード・ビジネス・スクールの経営学教授を務めるアニタ・エルバース氏が、20年にわたるエンターテインメント、メディア、スポーツに関する先駆的な研究をもとに、これらの分野で成功するために必要なこと、そしてエンターテインメントの未来がどのようなものになるかを解説します。
本セミナーでは、ハーバード・ビジネス・スクールの経営学教授を務めるアニタ・エルバース氏が、伝説のサッカー監督サー・アレックス・ファーガソンに関する画期的なケーススタディを出発点に、人とチームのマネジメントにおける成功の方程式について、インタラクティブなセッションを行います。