『ブランド・アーキタイプ戦略 THE HERO AND THE OUTLAW』『英雄の旅』などの著者
キャロル・S・ピアソン(1944年3月21日生まれ)は、アメリカ人の作家であり教育者としても活躍している。
精神科医C.G.ユング、精神分析学者ジェームズ・ヒルマン、神話学者ジョセフ・キャンベル、その他の深層心理学者の研究を基に、応用実践的な傾向のある新しい理論とモデルを開発している。コロラド大学女性学プログラムの創設ディレクター、メリーランド大学カレッジパーク校元教授である。
共著書『ブランド・アーキタイプ戦略 THE HERO AND THE OUTLAW』は、ユング心理学における「アーキタイプ(元型)」の概念をベースに、突き抜けたブランドを構築するためのノウハウを解説したロングセラーである。