『ウォートンスクールのダイナミック競争戦略』などの著者
デイビッド・J. レイブシュタインは、ペンシルベニア大学ウォートンスクールのウィリアム・S・ウッドサイド教授を務めている。
MBAプログラムでマーケティング・マネジメントとマーケティング戦略を教えている。新製品開発、競争マーケティング戦略、産業マーケティング戦略、マーケティング・リサーチに関するウォートンのエグゼクティブ・セミナーを開発、コーディネートしている。ウォートン・スクールで教鞭を執って以来、毎年教育賞を受賞している。以前は、ハーバード・ビジネス・スクール、INSEAD、スタンフォード大学で教鞭をとっていた。
主な研究テーマは、マーケティング指標、競争マーケティング戦略、市場セグメンテーション、マーケティングモデル、ブランド選択行動の理解である。主要なマーケティング専門誌に多数の論文を執筆しており、『ウォートンスクールのダイナミック競争戦略』などの著書がある。