『ブレンディッド・ラーニングの衝撃』などの著者
ヘザー・ステイカーは、15年にわたり教育におけるイノベーションと、学生中心の学習を実現するブレンデッド・ラーニングの台頭を研究してきた研究者・作家である。
ステイカーは、教育や医療における破壊的イノベーションを推進する非営利のシンクタンク、Clayton Christensen Institute for Disruptive Innovationの非常勤フェローを務めている。以前は、McKinsey & Companyの戦略コンサルタントだった。ピート・ウィルソン知事時代にカリフォルニア州教育委員会の学生委員を1年間務め、ハーバード大学で教育フェローとして米国史を教えていた経験もある。
ベストセラー作品『ブレンディッド・ラーニングの衝撃』を共著で執筆。基調講演者、立法専門家、会議パネリストとして全米のラジオやテレビに定期的に出演し、ブレンド学習、能力別学習、生徒中心設計について大衆に啓蒙している。