『LOVED』などの著者
マルティナ・ラウチェンコは、30年以上にわたり、企業が目標を達成するためにマーケティングと製品をどのように活用すべきかについてアドバイスしている。
25年間、Microsoft、Netscapeなどで主にマーケティング戦略とプロダクトマーケティングを担当。ブランディング、および市場を定義するソフトウェアの立ち上げ、市場投入の技術を学んだ後、オペレーティング・パートナー、講演者、顧問、取締役として、何百もの企業の市場参入を支援してきた。またカリフォルニア大学バークレー校の工学研究科でマーケティングとプロダクトマネジメントの講師を務める。SVPGのパートナーとして、フォーチュン500から新興企業まで幅広い企業に戦略的アドバイスも行う。
著書『LOVED』は、プロダクトマーケティングの四つの基本やプロダクトマジャーなど他職種との連帯、GTM戦略やメッセージングのキャンバスなどが多くのシリコンバレーの事例とともに紹介されている。同書はAmazonベストセラー第1位となった。