『戦略経営論』などの著者
マイケル A. ヒットは、テキサスA&M大学メイズ・ビジネス・スクール名誉教授を務めている。
複数の学術誌の編集査読委員を務め、Academy of Management Journalの元編集者、Strategic Entrepreneurship Journalの元共同編集者。現在は、学術的なモノグラフを出版するOxford Research Reviews-Business and Managementの編集長を務める。経営学会および戦略経営学会のフェロー、グローバル・コンソーシアム・オブ・アントレプレナーシップ・センターの研究員、マドリード・カルロス3世大学から名誉博士号を授与されている。経営学会と戦略経営学会の元会長であり、経営学会誌の殿堂入りメンバーでもある。
共著書『戦略経営論』をはじめ、これまでに26冊の書籍の共著・共同編集、多数の学術論文の執筆・共著がある。最近の記事では、25年間に最も引用されたマネジメント分野の著者10人のうちの1人に挙げられている。2010年のタイムズ・ハイヤー・エデュケーション紙では、著した論文の被引用回数に基づき、経済学、金融学、経営学の分野でトップクラスの学者の一人に挙げられている。