『オンラインレビューシステムを健全に運用する方法』『アルゴリズムを最大限に活用する法』などの著者
マイケル・ルカは、ハーバード・ビジネス・スクールのリー・J・スタイリンガー3世経営学准教授、およびNBERのファカルティ・リサーチ・フェローを務めている。
オンラインプラットフォームの設計と、データが経営や政策の意思決定に与える影響について、研究、教育、助言を行っている。全米ビジネス経済学会(NABE)のボードメンバー、Behavioural Insights Teamの学術顧問ボードメンバー、OECD Digital for SMEs Global Initiativeの顧問ボードメンバー、CNBC Technology Executive Councilのアドバイザリーボードメンバーなどを歴任。
彼の研究は、ウォールストリートジャーナル、ニューヨークタイムズ、ニューヨーカー、アトランティック、エコノミスト、ワシントンポスト、フィナンシャルタイムズ、ガーディアン、ハーバードビジネスレビューなどさまざまなメディアで紹介されている。組織における実験の台頭と、意思決定において実験が果たす役割について学ぶ選択科目「From Data to Decisions(データから意思決定へ)」を担当。また、学生チームが政府や企業のクライアントのために行動経済学に基づく介入策を開発する選択科目「Behavioral Insights」も教えている。