『認知心理学者が教える最適の学習法』などの著者
オリバー・カヴィグリオリは、特別支援学校の校長を10年務めた後、エビデンスに基づいた授業方法のビジュアルガイド(HOW2s)を制作している。
さまざまな環境で利用できる、スケッチノート、デジタルダイアグラム、インフォグラフィックス、ライブ会議のノートやポスター等の視覚的教材を考案。最初にラーニング・サイエンティストと組んだのは、検索練習のコンセプトマップを考案したり、ツイッターアンケートのデータを視覚化したりといったミニプロジェクトだった。これが、成長を続ける「効果的な学習のための6つの戦略」につながり、同じテーマで6つの無料HOW2を作成する共同事業となった。
共著書『認知心理学者が教える最適の学習法』では、認知心理学者の研究・実験を用いて導き出した「学習法」の最適解を多数のイラストで紹介している。