『B2Bのサービス化戦略』などの著者
W.ウラガは、フランス・フォンテーヌブローにあるビジネススクールINSEAD マーケティング学教授を務めている。
25年以上にわたり、グローバルなB2Bサービスおよびソリューション戦略の設計と実装の研究に従事し、当該分野の国際的な権威である。研究の関心は、B2B企業の製品からサービスへの移行戦略、新しいサービスビジネスモデルの開発、サービスポートフォリオ設計、顧客の経験価値の差別化、サービスの価格設定、無料サービスの収益化、サービスに精通した販売組織への変革などである。近年は、製品とサービス、ハードウェアとソフトウェア、データと分析の統合によるデジタルイノベーションの収益化に関する研究を行っている。
企業コンサルティング、基調講演を多数実施し、世界中の多くの業界で経営者教育ワークショップを開催している。また、主要な学術・経営雑誌に多数の論文を発表している。著書『B2Bのサービス化戦略』では、企業との実地経験と確かな研究に基づいて、成功するサービス成長戦略の構築と実行のための実践的な12ステップのロードマップを紹介している。