『プラットフォームが成功する理由 失敗する理由』などの著者
フェン・チュウは、ハーバード ビジネス スクールの1958年度MBAクラス経営管理教授を務めている。
デジタル、データ、デザイン研究所内のプラットフォームラボを率い、ハーバードビジネスアナリティクスプログラムの共同議長を務め、ハーバードビジネス スクールのコース責任者。プラットフォーム戦略、デジタル革新と変革、競争戦略、ビジネスモデル革新を専門とする。彼の研究と教育は、優れたリーダーシップと学術研究を通じて業界に持続的な影響を与えたビジネススクールの学者を表彰する INFORMS Information Systems Society の第1回実践的影響賞など、多くの国際的な賞を受賞している。
ハーバードビジネスレビュー、アメリカンエコノミックレビュー、マネジメントサイエンスなどの権威ある専門家誌や学術誌に80を超える論文を執筆している。世界的なビジネスリーダーから人気の講演者およびアドバイザーとして、Alphabet、Meta、Microsoft、Uber などの多くのテクノロジー企業に対して、競争や規制の問題についてコンサルティングを行っている。