『ユーモアが活きる時、裏目に出る時』『企業が正しく謝罪する方法』などの著者
アリソン・ウッド・ブルックスは、ハーバード・ビジネス・スクールの交渉・組織・市場ユニットのオブライエン経営学准教授とヘルマン教授フェローである。
会話の心理学、つまり、なぜ私たちは言ってはいけないことを言い、言うべきことを言わないのか、また、特に職場において、私たちがどのように考え、他者と交流するのか、その感情を研究している。MBAカリキュラムの中で受賞歴のある「TALK」というコースを担当し、「Communicating for Impact」というエグゼクティブ向けのプログラムの議長を務めている。
会話の科学に関する彼女の研究は、『Proceedings of the National Academy of Sciences』『Journal of Personality and Social Psychology』『Psychological Science』など多くの著名な学術誌や、『The Wall Street Journal』『Forbes』『The New York Times』『Scientific American』『Harvard Business Review』などの人気メディアで発表されている。