『ビジネスアイデア・テスト』などの著者
デイビッド・J・ブランドは、作家、講演者、そしてアドバイザーとして活躍している。
リーンスタートアップ、デザイン思考、ビジネスモデル・イノベーションを駆使して、企業が製品市場に適合し、成長できるよう支援している。彼は、GE、Adobe、トヨタ、HPなど、世界中の企業と仕事をした経験がある。経営アドバイザーを始めるまえに、10年以上技術系スタートアップの事業拡大に携わってきた。
共著書『ビジネスアイデア・テスト』は起業家、事業開発の担当者、ビジネスアイデアのあるすべての人必携の一冊となっている。
本講演では、Precoilの創設者であるデイビッド・J・ブランド氏が、プロダクトマネージャーがビジネスに影響を与え、より効果的な実験を行う方法について、役に立つヒントを提示しています。デイビッド氏は、人々に愛されながら、今では棚から消えてしまった製品について語ります。90年代に販売され大人気であったにもかかわらず、今では販売中止されてしまった人気のフレーバー炭酸水「クリアリー・カナディアン」を例に挙げ、製品の失敗や成功に影響を与える3つの主要な製品テーマと、そのテーマが解決しようとする疑問についてご紹介します。
デイビッド・ブランド氏は、企業がリスク評価と実験を通じて製品市場の適合性を見つけるのを支援する会社であるPrecoilの創設者であり、『ビジネスアイデア・テスト』の共著者でもあります。本講演では、思い込みを特定する方法、より遅いフィードバックサイクルでの実験、整合性のある信頼の重要性、そして、実験とリスク回避に関して製品リーダーが絶えず行動しなければいけないことについて、メリッサ・ペリ氏と一緒に考えていきます。