『サイレント・ニーズ』などの著者
ヤン・チップチェイスは、世界的なデザインコンサルティングファームfrog(フロッグ)のグローバル市場調査・分析部門であるGlobal Insightsのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターを務めている。
これまで日本、中国、アフガニスタン、ウガンダ、ブラジルなど世界50カ国以上でリサーチを行ってきた。彼の分析はニューヨーク・タイムズ、BBC、エコノミスト、ナショナルジオグラフィック、WIRED、日経ビジネスなどで取り上げられた。
著書『サイレント・ニーズ』では、世界50か国以上の10年以上にわたるリサーチ経験から得られた知見が詰まったデザインリサーチについて解説している。
本セミナーでは、Nokiaの研究者ヤン・チップチェイス氏が、私たちがテクノロジーとどのように関わっているかを調査するために、ウガンダの村から私たちのポケットの中まで足を運んだ過程で発見した思いがけないことについて語ります。