『ブランド・アーキタイプ戦略 THE HERO AND THE OUTLAW』などの著者
マーガレット・マークは、マーガレット・マーク・ストラテジック・インサイトCEOとARCHAI代表を務めている。
マーケティング・コンサルタントとして活躍している。オグルヴィ・アンド・メイザーを経て、米大手広告代理店ヤング・アンド・ルビカムに入社。消費者インサイトのワールドワイド・ディレクター、エグゼクティヴ・ヴァイスプレジデントなどを務めたのち独立した。ビジネスとブランドの戦略的方向性を開発、実装、評価する革新的方法を専門とする。
共著書『ブランド・アーキタイプ戦略 THE HERO AND THE OUTLAW』は、ユング心理学における「アーキタイプ(元型)」の概念をベースに、突き抜けたブランドを構築するためのノウハウを解説したロングセラーである。