『1分間マネジャー』『1分間リーダーシップ』『1分間モチベーション』などの著者
K. ブランチャード (1939年5月6日生まれ) は国際的なマネジメント研修・コンサルティング会社「ケン・ブランチャード社」の共同創業者にしてCSO(最高理念責任者)である。
講演者、著者、コンサルタントとして著名であるほか、母校であるコーネル大学の名誉理事、サンディエゴ大学のエグゼクティブ・リーダーシップ・プログラムの科学修士課程で学生を指導している。
国際的な大ベストセラーとなった『1分間マネジャー』、ビジネス書として大成功を収めた『1分間リーダーシップ』『1分間モチベーション』をはじめとする、数多くの本の著者、共著者。著書すべてを合せた売上げは25ヵ国以上で1500万部を記録しており、2005年には、アマゾンのベストセラー作家トップ25の一人として、殿堂入りを果たしている。
成功する組織は、共通して「顧客」を中心に据えています。企業であれ、士業であれ、病院であれ、政府機関であれ、成功するのは、顧客の面倒を見ることに執着している人たちだけなのです。本セミナーでは、新しく発売されたケン・ブランチャード氏とシェルドン・ボウルズ氏の著書「レイビング・ファン」に基づき、「熱烈なファン」と「忠実な顧客」を育てるための3つの重要なステップに焦点を当て、あなた自身が最高のセールス部隊であるという顧客を創造する方法を教えてくれます。
今日の組織が長期的に生き残るためには、(1)顧客志向(2)コスト効率(3)スピードと柔軟性(4)継続的な改善が必要なことは明らかですが、これからのリーダーは、自分の組織をその特性に合致させるために何をしなければならないのでしょうか。本セミナーでは、ケン・ブランチャード氏が、世界中の組織と関わり、企業が生き残るだけでなく、市場をリードする存在となるための支援をしてきた経験を振り返ります。
死の床で「もっと会社に行けばよかった」と言う人はいないでしょう。しかし、私たちは皆、時々、まるで踏み絵の上にいるように行動しています。私たちの人生はバランスを失っているのです。本講演では、ケン・ブランチャード氏が、自分や他人の人生に大きな意味と目的をもたらすために用いてきた「ライフ・マネジメント」についての見解を述べます。ビジネスの卓越性は、個人の卓越性が達成された後にのみ得られることを示し、個人の使命、コアバリュー、信念、主要な目標に到達し、理解するために取るべきステップを概説しています。
変化は必要なものですが、往々にして困難なものです。職場環境では、変化がストレスの増加、士気の低下、生産性の低下を引き起こす可能性があるため、変化を管理する能力は成功に不可欠なのです。調査によると、人はもともと変化に対して抵抗力があることが分かっています。本セミナーでは、変化のプロセスを理解しそれを効果的に管理する方法についてや、変化のプロセスにおいて人々が経験する段階と、チームの支持を得るために提供すべきものについて学びます。
もし誰かが盗んだ企業秘密を持ちかけてきたり、上司が機密ファイルをコピーしているのを発見したら、あなたはどうしますか。倫理的な意思決定に関する企業のガイドラインが明確に定義されていないことがよくあります。本セミナーでは、ケン・ブランチャード氏とノーマン・ヴィンセント・ピール氏によるベストセラーを基に、個人と企業の倫理原則の双方を再確認する必要を喚起するための戦略を提供します。3つの倫理的な確認質問と倫理的な力の5つの原則を学びます。