『競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略』などの著者
ライアン・マシューズは、Black Monk Consultingの創設者兼CEOであり、未来学者、スピーカー、ストーリーテラーとして世界的に知られている。
国際的なコンサルタントとして成功し、イノベーション、テクノロジー、世界の消費者動向、小売業など、さまざまなテーマで人気のあるコメンテーターでもある。消費財に関する専門知識と理解、人口統計やライフスタイルによる分析、eコマースや情報経済の分野での仕事ぶりを評価されている。キャップ・ジェミニ・アーンスト&ヤング(CGEY)、コカ・コーラ、ユニリーバ、ゼネラルモーターズ、P&Gなど、さまざまな世界企業へのコンサルティング・サービスや助言を行っている。
共著に『競争優位を実現するファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略』(ビジネスウィーク誌、ニューヨークタイムズ誌のベストセラー)があり、消費者のモチベーションと企業の戦略的対応に関する研究の詳細を述べている。基調講演の依頼も多く、美の未来から住宅用塗料の未来まで、さまざまなテーマを取り上げている。