『学習する学校』などの著者
ブライアン・スミスは、リーダーシップ開発、ビジョンに基づく計画立案、組織学習に関するコンサルタントとして国際的に知られ、持続可能性のためのリーダーシップに戦略的な重点を置いている。
刺激的な学習組織を構築するための革新的なツール、手法、戦略の創造を中心的に貢献してきた。国連財団、国連事務総長室をはじめ、世界各地の教育機関、政府機関、非営利団体、企業などと協働。トロントのヨーク大学でサステナブル・エンタープライズ・アカデミーの創設教員も務めた。また、発展途上国におけるリーダーシップと幅広いコミュニティ能力の育成支援に尽力している。
共著書『学習する学校』は、今日の教育システムを取り巻く諸課題を踏まえ、教室、学校、地域コミュニティにおける教育改革の指針を提示している。