『ESG戦略で競争優位を築く方法』『インクルーシブ・グロース実現への道』などの著者
ジョージ・セラフェイムは、ハーバード・ビジネススクールのチャールズ・M・ウィリアムズ経営学教授で、デジタル・データ・デザイン研究所の気候・サステナビリティ・インパクトAIラボの共同リーダーを務めている。
持続可能性とデジタルトランスフォーメーションの間の交差点に焦点を当てた研究を行っている。長年にわたり、気候変動の移行リスクと機会の文脈におけるビジネス戦略、組織の目的の測定とその推進要因と結果の分析、ESGデータ分析と戦略、企業スキャンダルや不祥事におけるリーダーシップとガバナンスの役割という4つの主要分野にわたって研究を続けている。また、「インパクト・ウェイト・アカウント・プロジェクト」を立ち上げ、方法論や大規模データを設計し、企業活動による社会・環境への影響を会計処理するためのパイロットプロジェクトを世界中で数十件インキュベートした実績がある。
世界60カ国以上で研究発表を行い、Social Science Research Networkでは12,000人以上のビジネス系著者の中でトップ10の人気著者にランクインしている。彼の研究は、ニューヨークタイムズ、ブルームバーグ、フィナンシャルタイムズ、ウォールストリートジャーナルなどのメディアで定期的に引用されている。HBSコミュニティへの多大な貢献に対するグリーンヒル賞、ヘレニズム共和国への貢献に対するペリクレス・リーダーシップ賞など数々の受賞歴がある。