『企業戦略論』などの著者
ジェイ・B.バーニー(1954年10月8日生まれ)は、アメリカのユタ大学戦略経営学教授を務めている。
研究テーマは、コピーにコストがかかる企業のスキルや能力と持続的な競争優位性との関係である。また、起業家が利用しようとする機会を形成するために取る行動についての研究も行っている。教育や研究に加え、欧米でエグゼクティブ・トレーニング・プログラムを開催し、大規模な組織改革や戦略分析について企業のコンサルティングを行っている。エール大学で博士号を取得後、オハイオ州立大学経営学部フィッシャー・ビジネススクール企業戦略バンク・ワン・チェアーシップ教授などを経て現職。
経営学会の経営政策・戦略部門と戦略経営学会の役員を務め、Journal of Managementの副編集長、Organization Scienceの上級編集長、Strategic Entrepreneurship Journalの共同編集長を歴任した。彼の研究は、戦略経営ジャーナル、経営アカデミーレビュー、経営アカデミージャーナル、経営科学など、数多くの主要な出版物に掲載され、戦略経営と起業家精神の分野で最も引用されている研究の一つである。