『学習する学校』などの著者
ティモシー・ルカスは、過去40年間公教育で教師および管理者を務めてきた。
小学校、中学校、高校、大学で教鞭をとり、米国、カナダ、ヨーロッパ各地の学校指導者、教育省と協働してきた。実践家であり、カリキュラム開発、持続可能な学校改善、学校リーダーシップに5つの専門分野の概念を統合することに研究と仕事の重点を置いている。現在、ウィルクス大学で教鞭をとるかたわら、非営利団体Institute for the Future of Learningの理事を務め、21世紀の学習環境を開発する学校とそのコミュニティを支援している。
共著書『学習する学校』は、今日の教育システムを取り巻く諸課題を踏まえ、教室、学校、地域コミュニティにおける教育改革の指針を提示している。