『ストラテジック・イノベーション』『リバース・イノベーション』などの著者
ビジャイ・ゴビンダラジャン(1949年11月18日生まれ)は、戦略と革新に関する世界有数の専門家の一人として広く知られており、ダートマス大学のタックビジネススクールで国際ビジネスの教授を務めている。
かつてGEで最初のレジデンス教授兼チーフイノベーションコンサルタントを担っていた。研究の卓越性で数々の賞を受賞したビジャイは、アカデミーオブマネージメントジャーナルの殿堂入りを果たし、Management International Reviewによって戦略と組織の研究でトップ20の北米スーパースターの1つに選出された。彼の論文の1つは、Academy of Management Journalの全40年の歴史の中で最もよく引用されている10の論文の1つとなっている。
トップアカデミックジャーナル(経営アカデミージャーナル、アカデミーオブマネジメントレビュー、ストラテジックマネジメントジャーナル)に10以上の記事を掲載し、ベストセラー専門誌に10以上の記事を掲載している。彼は、ダボスで開催されたBusinessWeek CEOフォーラム、HSMワールドビジネスフォーラム、TEDおよび世界経済フォーラムの基調講演者としても活躍している。
Nordic Business Forum 2013(2013-09-26)
講演テーマ:イノベーション・マインドセット
本セミナーでは、戦略と革新に関する世界有数の専門家の一人として広く知られており、ダートマス大学のタックビジネススクールで国際ビジネスの教授を務めているビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、「リバース・イノベーション」という、先進国に普及する前にまず発展途上国で採用される可能性が高い、彼の提唱するイノベーションについて語ります。
現状をコントロールする際、どうやって未来に向けて創造していけば良いのでしょうか。本セミナーでは、戦略と革新に関する世界有数の専門家の一人として広く知られており、ダートマス大学のタックビジネススクールで国際ビジネスの教授を務めているビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、その問いかけに対し、ほとんどの企業がイノベーションを誤解していると主張します。人々はアイデアの創造にとらわれ、そのアイデアをうまく実行することに集中する戦略を開発できずにいますが、イノベーションは、より多くのビジネスを生み出してこそ価値があるのだと、彼は語ります。
本セミナーでは、戦略と革新に関する世界有数の専門家の一人として広く知られており、ダートマス大学のタックビジネススクールで国際ビジネスの教授を務めているビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、「Three Box Solution」と名付けた、イノベーションをリードする成長機会を探るためのシンプルでアクセスしやすい強力なフレームワークについてご紹介します。
私たちは今、テクノロジー、グローバリゼーション、インターネット、人口動態の変化、顧客嗜好の変化などのダイナミックな力によって、常に変化する時代に生きています。その結果、企業は、古い前提がもはや有効でないため、あるいは以前の戦略が競合他社によって模倣され、無力化されたため、戦略の再定義がほとんど常に必要であることに気づきます。組織が成功するためには、常に自らを改革し続けなければなりません。本セミナーでは、戦略と革新に関する世界有数の専門家の一人として広く知られており、ダートマス大学のタックビジネススクールで国際ビジネスの教授を務めているビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、エグゼクティブの行動は「 現在を管理し、過去を選択的に忘れ、そして未来を創造する」という3つに収まるという観測をもとに、自らの見解を語ります。
グローバル・プレゼンスをグローバル競争優位に転換するためには、現地市場の違いへの適応、グローバル規模の経済の活用、国境を越えた知識移転の最大化という3つの価値創造の機会を追求しなければなりません。これらの価値創造の機会を追求するためには、企業は(構造、システム、人、プロセス、文化の面で)適切なタイプの組織を設計する必要があり、そのような組織は、ローカル対応、グローバルスケール、知識移転を同時に最適化することができます。本セミナーでは、戦略と革新に関する世界有数の専門家の一人として広く知られており、ダートマス大学のタックビジネススクールで国際ビジネスの教授を務めているビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、グローバルな展開とグローバルな組織の可能性を最大限に引き出すための必要な事について語ります。
戦略的な実験をリードすることは、一般的なマネジメントの三転四転することです。どんなに優秀で経験豊富なリーダーであっても、これは新しく、慣れない挑戦である可能性があります。本セミナーでは、戦略と革新に関する世界有数の専門家の一人として広く知られており、ダートマス大学のタックビジネススクールで国際ビジネスの教授を務めているビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、戦略的実験が直面する3つの基本的な課題を理解し、それを克服するためのいくつかの具体的な提言を行います。
コロナ危機とそれに伴う政策対応によって、経済と企業のビジネスはかつてないほど破壊されました。記録的な強気市場と空前の好景気の後、私たちは今、雇用、消費者需要、株価評価、設備投資や研究開発投資など、経済の健全性を示す重要な指標が歴史的に崩壊している真っ最中です。今日の課題の背景には、貿易と関税の争いの激化、サプライチェーンの崩壊、中国との技術冷戦などがあります。本セミナーでは、エコノミスト誌の米国ビジネスエディターで元中国ビジネスエディターのビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、この非常に不安定なビジネス環境を理解する手助けをします。米国経済がどの程度悪化するのか、また、回復と再生に向けたシナリオはどのようなものなのか、全体像の傾向を分析します。また、中国の台頭からグローバル化からスローバライゼーションへの移行まで、国際的なフィードバックループを読み解きます。
「悪い会社は危機によって破壊され、良い会社は危機を乗り越え、偉大な会社は危機によって改善される」30年前、インテルの伝説的な元会長、アンディ・グローブはそう宣言しましたが、コロナ危機を乗り越え、より強くなるために、企業や企業のリーダーはどうすればよいのでしょうか。本セミナーでは、エコノミスト誌の米国ビジネスエディターで元中国ビジネスエディターのビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、その答えは、ボトムアップの解決策による急進的なイノベーションを取り入れることだと提唱します。多くの企業は、平時にはトップダウンで官僚的なため、革新的なことはできません。新しいイノベーション革命は、「質素」「近接」「敏捷性」「接続性」「活力」によってもたらされると説得力を持って主張します。
本セミナーでは、受賞歴のある著者で、エコノミスト誌のエネルギー・気候変動担当編集者であるビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、将来のパンデミックの見通しから気候変動の破壊的かつ広範囲な影響まで、21世紀の世界経済を再編成するメガトレンドについて調査する刺激的なトークを繰り広げます。特に地球温暖化は大きな課題であり、このまま放置すれば、世界経済の大部分を破壊し、低地や脆弱な地域は住めなくなり、病気や飢饉が広がり、難民の危機を招く恐れがあります。しかし、気候変動に関するイノベーションをよりオープンに、加速的に、野心的に進めることで、今後10年間で、あらゆる地域のあらゆる産業がこの存亡の危機への対応を迫られる中で、多くの解決策を生み出すこともできるのです。
本セミナーでは、受賞歴のある著者で、エコノミスト誌のエネルギー・気候変動担当編集者であるビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、「3つの箱」すべての重要性に焦点を当て、過去にとらわれないことを学び(箱2)、日々未来を構築する(箱3)ことを目指します。
インドのいくつかの模範的な病院は、ボックス3戦略と呼ばれる超低コストで高品質の医療を提供しています。本セミナーでは、受賞歴のある著者で、エコノミスト誌のエネルギー・気候変動担当編集者であるビジャイ・ゴビンダラジャン氏が、これらの病院がどのようにそれを実現しているのか、また米国の医療制度への影響に焦点を当てます。