『ネット・プロモーター経営』『「顧客愛」というパーパス<NPS3.0>』などの著者
フレッド・ライクヘルドは、ベイン・アンド・カンパニーフェローを務めており、ネット・プロモーターマネジメント・システムの考案者である。
同社のロイヤルティ・プラクティスの発起人で、顧客、従業員、投資家のロイヤリティの向上を通じて、クライアントが優れた成果を達成できるよう支援している。ベインの指名委員会、報酬委員会、ワールドワイド経営委員会などでリーダーシップをとってきた。米『コンサルティングマガジン』誌の2003年6月号で、世界で最も影響力のあるコンサルタント25名に選出。
ロイヤリティ・ビジネスモデルとロイヤリティ・マーケティングに関する研究と著作で知られる。ニューヨーク・タイムズのベストセラー『ネット・プロモーター経営』の共著者であり、ハーバード・ビジネス・レビュー誌に8回寄稿するなど、ビジネス誌への寄稿も多い。主要なビジネスフォーラムや、世界中のCEOをはじめとする経営幹部層のグループ向けに、頻繁に講演を行う。