『ネット・プロモーター経営』などの著者
ロブ・マーキーは、ベイン・アンド・カンパニーニューヨークオフィスパートナーを務めており、ネット・プロモーターマネジメント・システムの考案者である。
顧客・従業員ロイヤルティ、新製品開発、顧客サービス戦略のエキスパートである。また、リテール・バンキング、クレジットカード、保険業などのクライアントに対し、ダイレクト・マーケティング、新規顧客獲得、コスト削減などの豊富な経験を持つ。 NPSロイヤルティ・フォーラムというロイヤルティで先進的な取り組みを行う企業の経営幹部たちが参加し、企業内に顧客と従業員を手助けする文化を培う方法について体験やアドバイスを共有する会合を創設した。
ニューヨーク・タイムズのベストセラー『ネット・プロモーター経営』の共著者である。また、ハーバード・ビジネス・レビュー誌に複数の記事を発表している。顧客体験、顧客と従業員のロイヤルティ、顧客主導の成長というテーマで頻繁に講演を行う。