『バリュー・プロポジション・デザイン』『インビンシブル・カンパニー 』などの著者
アラン・スミス は、フィナンシャル・タイムズ紙のデータ・ビジュアライゼーション担当編集者である。
グラフィック、統計チームと協力し、オンラインや印刷物でのデータの見せ方に新しい息吹を吹き込んでいる。国家統計局のデジタルコンテンツ部長として、ONSのデータビジュアライゼーションセンターを立ち上げた。
『バリュー・プロポジション・デザイン』を共著し、本書では『バリュー・プロポジションキャンバス』により本当に顧客が望むものをデザインし、テストし、届けられるよう支援を図っている。
複雑なデータや技術情報を魅力的なコンテンツに変換することに苦労したことがありますか。データビジュアライゼーションの作成方法を知りたいですか。ロンドン・フィナンシャル・タイムズ紙のデータ・ビジュアライゼーション・エディターであり、英国国家統計局の元デジタルコンテンツ部長でもあるアラン・スミス氏が、データを知的で魅力的に見せることを熱心に提唱しています。統計機関は単なる数字工場ではありません。データビジュアライゼーションやその他のビジュアルジャーナリズムのテクニックを使って、誰もが吸収し理解できる統計情報を提供する方法を学びます。
統計データを推測するのは得意だと思い込んでいませんか。自分が数学者であると思っているかどうかに関わらず、私たちの数字を理解し扱う能力は非常に限られていると、データビジュアライゼーションの専門家であるアラン・スミス氏は述べています。本講演ではスミス氏が、私たちが知っていることと知っていると思っていることの間のミスマッチを探ります。