『ストーリー・ウォーズ』などの著者
ジョナ・サックスは、フリー・レンジ・スタジオ共同創業者兼CEOを務めている。
社会的イシューをテーマとするバイラルビデオの制作プロデュース、ソーシャルブランドや社会貢献プロジェクトのストーリー戦略立案を手がける。グリーンピース・インターナショナル、ヒューマン・テクノロジー・センター、アクション・フォー・ザ・クライメート・エマージェンシー、ACLUのほか、マイクロソフトやパタゴニアなどの大手ブランドで、画期的なキャンペーンを展開してきた。2005年にジョージ・ルーカス公認の『スター・ウォーズ』パロディ・ドキュメンタリー、「グロッサリー・ストア・ウォーズ」で注目を集める。
著書『ストーリー・ウォーズ』では、フォルクスワーゲン、アップル、ナイキの初期から、Yes We Can、ティーパーティー運動、The Story of Stuff、パタゴニアのバイラルブレイクスルーまで、エンパワーメントマーケティングが静かに優勢になっていく様子を描いている。同書は、Forbes、Publishers Weekly、800 CEO READといった媒体から高い評価を得た。最も影響力のあるソーシャルイノベーター50人に選出。