『ザ・ブランド・マーケティング』『なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?』などの著者
スコット・ベドベリ(1957年10月3日生まれ)は、Nike、Starbucks、Airbnbなど、今日最も尊敬されているブランドの構築を支援し、世界トップクラスのビジネスマインドとして知られている。
1987年にNikeにグローバル広告ディレクターとして入社し、苦境に立たされていたNikeを、より適切でエイジレスなインスピレーションを与えるブランドとして再ポジショニングすることに貢献した。1995年、最高マーケティング責任者としてStarbucksに入社し、CEOのハワード・シュルツがアメリカ国内で展開するコーヒーハウス・チェーンをグローバル化するのを支援した。彼のブランド開発戦略は、数百店舗だったスターバックスを数千店舗に拡大し、新しい顧客層、新しい商品流通方法、基本的なコーヒーのブレイクスルーをベースにした新商品を見い出した。
1998年、ブランド戦略会社であるブランドストリームを設立し、Airbnb、Apple、Facebook、Google、P&G、コカ・コーラ、NASA、サムソン、Microsoft、スターウッドホテル、テルミーネットワークス、ノースフェイス、米国海軍などにアドバイスを提供している。『ザ・ブランド・マーケティング』『なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?』などの著者である。