『カスタマーサクセス・プロフェッショナル』などの著者
ルーベン・ラバゴは、ゲインサイトのチーフストラテジストであり、世界各国でのカンファレンス、CxOサミット、地域別のカスタマーサクセス担当者の交流会、講演など、同社のカスタマーサクセスプログラム「パルス」の技術顧問を務める。
世界最大のカスタマーサクセス担当職の教育および資格認定プログラムの後継版である「パルス+」を立ちあげ、複数の大学の関連カリキュラム監修にも携わる。カスタマーサクセス担当職の多様性拡大を目的として、ゲインサイトが立ちあげたコミュニティアウトリーチのリーダーでもある。ゲインサイトの最初のカスタマーサクセスマネジャーのひとりであり、20年以上従来型およびSaaSベースの企業向けに、カスタマーチームやプロダクトチームを組織し率いてきた経験を持つ。
共著書『カスタマーサクセス・プロフェッショナル』は、クラウド&サブスクリプションビジネスが飛躍的に成長し、世界中の企業がDX(デジタル・トランスフォーメーション)に取り組む中、ますます求められる「カスタマーサクセス」の本質と、実務者に求められるスキル、先駆者の事例、実践の具体的指針を網羅した一冊である。